
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夜の梅

.19 2012 information comment(0) trackback(0)
ロブジェキペピがある神戸岡本には
wikipediaでも梅の名所として名を連ねている
有名な梅林があります。

ちょうど今が見頃のようで、
お花見を楽しまれたあとに
お立ち寄りくださるお客さまもちらほら。

「今年も綺麗に咲いてたよ」
お客さまのお声を聞いて
仕事帰り、夜の梅林へ。



03192.jpg



猛暑だったり、大雪だったり、
地震だったり、津波だったり。

いろんなことがあるけれど、
今年も かわらず 美しく。
今年は ことさら 美しく。
梅の花は咲いていました。



3月19日、
今日はロブジェの誕生日。
日々ご来店くださるお客さまのおかげで、
今年もこの日を迎えることができました。
この場をお借りして、心からの感謝を。
いつも本当にありがとうございます。


ちょうど2年前のオーナーブログを読み返してみて、
あれから何もかわってないような気もするし、
何かがかわってしまったような気もする。


かわっていくことと
かわらずにいること。


どちらも大切にしながら、
3年目のロブジェキペピ
明日からスタートです。



03191.jpg



ちなみに…
「夜の梅」といえば、とらやの羊羹。
切り口に見える小豆の粒を、
夜の闇に咲く梅の花に例えて名付けられたとか。

あんこ好きが嵩じて和菓子屋に勤めたこともある私は
花よりだんごならぬ、花より羊羹。
この2年で確実にかわったのは
体型と体重でした…。
せめてこれからは現状維持でひとつ!


posted by kaori

ありがとう

.30 2011 information comment(0) trackback(0)
2011年も残すところあと2日。
みなさま忘年会やお正月の準備でお忙しくされているのでしょうか。


28日、ロブジェキペピは今年最後の営業を終えました。
ご来店いただいたたくさんのお客さまに、
そして
お越しいただけなくても
このブログをご覧いただいたすべての方に、
心からのありがとうを。


営業最終日はお客さまもまばらで
大掃除をしながらの営業だったのですが、
店内のあちこちを磨きながら思ったこと。




12302.jpg

ムダに重くて閉めるのにコツがいるこのドアも




12303.jpg

レジから望むこのアーチも




12301.jpg

女性の「好き」を
つめこめるだけつめこんだクローゼットも



あれも、これも、どれも。
ここも、そこも、どこだって。



ロブジェの全部がいとおしく。
ロブジェの全部にありがとう。



2012年も、
ロブジェキペピをよろしくお願いいたします!
(年始は4日から、5日(木)も営業いたします)



posted by kaori

「mon favori」 本日いよいよ最終日!

.11 2011 information comment(0) trackback(0)
大盛況の中、「mon favori」~私達の日々を少し幸せにするもの~
イベントラストの日を迎えました。

お客様の「カワイイーーー!!!」という声が飛び交い、ロブジェは寒さもどこへやらの熱気に包まれています。
ここにしかない小さな、でも必ず心を温かにしてくれるもの達・・・
どうぞ手にとって、あなたの日々に彩りくれるお気に入りを探しにきてください☆

NEC_0155.jpg
haruのUoo-ninn(うーにん)
一度見ると必ず連れて帰りたくなります。あなたのそばでいつもホンワリ見守ってくれますよ。


NEC_0158.jpg
V bijou+1000 kayoko kumano
フェザーブローチやレースをあしらったネックレスはもちろん、一つ一つ繊細で洗練されたアクセサリーには
思わずため息がこぼれます。つけてみると又新たな魅力を発見できるものばかり!



NEC_0156.jpg
maiのネイルチップ
オーダーもできるネイル。これがあれば気分も一気に急上昇!指先を眺める度豊かな気持ちに・・・



NEC_0157.jpg
kaori、またの名「レモンと実験」
クッキー・サブレも本当にあとわずか!この機会をお見逃しなく。


あなただけのお気に入りを見つけに、ぜひぜひいらしてくださいね。


posted by junko

「mon favori」展 いよいよ明日から!

.08 2011 information comment(0) trackback(0)
先日のブログでもお知らせしていました、ロブジェスタッフ総動員イベント、

「mon favori」~私達の日々を少し幸せにするもの~

いよいよ明日から三日間、2Fギャラリーロブジェにて始ります!


搬入後の写真をチラリ

tume.jpg

V bijou+1000 kayoko kumano
のフェザーブローチ。カラーコーディネーターでもある彼女の作品は、抜群の色合わせも見どころのひとつです。

akuse.jpg
ロブジェスタッフ、maiのネイルチップ。
ネックレスをモチーフにしたアートは、細かなチェーンの揺れまで表現されていて、しばらく見入ってしまうほど。


u-ninn.jpg

わたくし、haruのUoo-ninn(うーにん)
頑張るあなたをいつもそっと励ます、そんな存在になって欲しい


kukki-.jpg
ロブジェスタッフkaori、またの名を 「レモンと実験」
言わずとしれた天才隠れパティシエは、なんとUoo-ninnクッキーを焼いてくれました。
こちらは、甘い味、もうひとつは、、、ご覧頂いてからのお楽しみ!
数量限定につき、お早めに。

写真をご紹介できなくて残念ですが、
同じくロブジェスタッフ jyunkoからは、自慢のカメラテクで激写したUoo-ninnポストカードとレターセット、
美しい景色の2012年カレンダーをお届けいたします。


みなさまのご来店、心よりお待ちしております


posted by haruko






アナre:グ “fake shower”

.13 2011 information comment(0) trackback(0)
今夜は中秋の名月。
十五夜の月は必ずしも満月ではないのだそうですが、
今年はみごとな満月でしたね。
ちいさな頃、天体望遠鏡で見た月は
肉眼で見るのとはちがって偽物みたいで、
さがしてもさがしても、うさぎはいなかった。


それにしても秋とは名ばかり、夏みたいな暑さが続いていますが
個人的に今年の秋は(「食欲」のつぎに)「芸術」を強化するつもり。
てはじめに、元町のカフェで開催中の展示を観に行ってきました。


アナre:グという手作りユニットの個展 “fake shower”。
まずは会場で流れている映像の一部をご覧ください→→☆☆☆


ん?
主人公のリスも、ガラスびんも、ちらっと映るフィルムも…
ロブジェから旅立った雑貨たちーーー!
それぞれが新しい命を吹き込まれて、まるで生きているかのよう。



本物ってなんだろう 綺麗ってなんだろう
アナre:グのふたりがココロのアナを探ってみつけた隠れ場所




fs-2.jpg

ここにも




fs-1.jpg

あそこにも




アナre:グの映像担当、ちくわさんは
西宮のヘアサロン tetenor(テテノア)の店主さん。
先日、お店のサイト用の写真撮影に
ギャラリー・ロブジェをご利用くださいました。
そのとき撮影された映像も会場でご覧いただけます!



私が個展にお伺いした当日、
たまたま朗読会(+ちょこっとライブまで!)のおたのしみが。


fs-3.jpg

手前の赤いスカートがちくわさん*



髪が切れて、絵が描けて、映像が作れて、ギターも弾けてしまうなんて!
天は二物も三物も与え給いました…
アナre:グの “fake shower” は元町 bucato cafe で15日まで*
展示期間限定のスペシャルスイーツもお見逃しなくー。



posted by kaori

新着雑貨

.09 2011 information comment(0) trackback(0)
こんにちは。

涼しくなったと思ったら暑かったり、昼間はまだ日差しが強いですね。

秋に向けてファッションはもちろんですが、お部屋のインテリアも少しづつ変えたくなりますね。
インテリアが少し変わると、時間の過ごし方もちょっと違ってきたり。。。

今日届いたばかりの雑貨達をご紹介します!

NEC_0141.jpg
洋書を眺めてるような美しい字体のペーパーナフキン(赤・ブルー・ベージュの3色)。
カトラリーやお菓子に添えて食卓に、プチギフトのラッピングにも!



続いては色・柄が何ともかわいいチロリアン!
NEC_0140.jpg
ソーイングはもちろん、小物と並べてディスプレイにもいいですね。



NEC_0142.jpg
繊細で雰囲気のあるレース。こちらもソーイングだけでなく、ラッピングやコラージュにもどうぞ。



新着ではないけれど・・・
NEC_0143.jpg
アヴリルの糸は25種類ぐらい置いてます。
モコモコしたのやスッと細いもの、パステル調の優しい色づかいの糸など、どれも表情豊かです。


あなただけのお気に入りや使い方を探しに、ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしてます!



posted by junko


秋色のファッション小物

.30 2011 information comment(0) trackback(0)
こんにちは。

このところ届いたばかりの秋物vintageをお伝えしてますが、今日はこれからの季節におすすめしたい
小物アイテムご紹介します。

夏の終わりから秋にかけてはお洋服に悩む日も多いと思いますが、季節の移り変わりには敏感でありたい。。。
小物もチェンジして一気に彩りの秋へ!

NEC_0139.jpg
大きな夕日に染まったようなオレンジ色とウッドのビーズが何ともオシャレなロングネックレス。
首元はベロアリボンで結ぶようになってますので、コーディネートもぐっと幅が広がりますね!
NEC_0138.jpg

NEC_0137.jpg



お次は鮮やかなグリーンネックレス。コロンとしたフォルムがとってもかわいい。
ベーシックなコーディネートのさし色にもどうぞ。
NEC_0136.jpg



今年も流行のハラコ柄。長財布と二つ折りパターン。
NEC_0131.jpg

カードもたくさん入って機能的!(長財布タイプ)
NEC_0134.jpg


お店で涼みがてら、手にとってはvintageの味わいを感じながら、楽しいひとときお過ごしくださいね。


posted by junko


ギャラリー・ロブジェ、開放中。

.05 2011 information comment(0) trackback(0)



キ#12441;ャラリーロフ#12441;シ#12441;ェ


あらゆる分野のあらゆる活動、

その表現や発表の場として。

ロブジェキペピでは、

約6畳の2階の部屋を

フリースペースとして開放しています。

ものづくりをされている方、何かを発信したい方、

実店舗をお持ちの方も

普段とは違う場所、シチュエーションで

商品や作品、ニュースを展示・販売してみませんか。

ワークショップやフリマも もちろん。



屋根裏部屋的空間で 楽しいことを ごいっしょに


ギャラリー・ロブジェ、開放中。


詳しい資料をお送りします。

どうぞお気軽にお問い合わせください 。


キ#12441;ャラリーロフ#12441;シ#12441;ェ/裏



ロブジェ キ ペピ
tel & fax : 078(778)4257
mail : lobjet@kica.co.jp


または

Kica
tel & fax : 0798(76)5339
mail : info@kica.co.jp


galleryheimenzu.jpg


posted by Kica + lobjet manager

twitter

.21 2010 information comment(0) trackback(0)






twitter、はじめました。

ロブジェの「いま」を
より
リアルに
お届けします。


IDは「lobjetquipepie」


follow me please!

L'objet qui Pepieが生まれた日。

.13 2010 information comment(0) trackback(0)


Kicaの姉妹店、
L'objet qui Pepie/ロブジェ キ ペピ。

アイアンゲート

ついに2010年3月19日(金)、
始動いたしました。

img_1724555_60819005_0.png

 HOME 

about

2010年春、神戸・岡本に誕生した一軒家ショップ 「ロブジェ キ ペピ」スタッフによるブログ。 「さえずるオブジェたち」という店名のとおり ヨーロッパの古道具や雑貨、ヴィンテージ古着 たちとの楽しいおしゃべりを、お伝えします。

L'objet




L'objet qui Pepie/ロブジェキペピ #6580015 兵庫県神戸市東灘区岡本5-2-4 tel+fax 07 87 78 42 57 lobjet@kica.co.jp open 11:00~19:00 closed on Tuesday

follow me

recent entry

category

archives

comments

search this site

RSS

link

